最近ですが、自転車の空気がすぐに抜けるんです。
買ってからもう3,4年経つしいい加減タイヤ交換しようと決意。
しかしホームセンターや街の自転車屋さんで交換すると高い。
前後の交換で6,000円~10,000円近く掛かかるので正直格安自転車なら買えちゃうわ・・・
そんなわけで材料だけ買って自分で交換することにしました。
目的:自転車の格安でのタイヤ交換
ということで、まず安いタイヤ探しから始めます。
アマゾンで以下の商品を見つける。
COMPASS コンパス 自転車タイヤP1013 27×1 3/8 WO 27インチ ブラック 1ペア
お値段なんと2,180円ですよ。
しかも、2,000円以上なので送料無料!!
これに決めちゃいました。
商品到着そしてタイヤ交換
無事商品も届いたのでさっそく交換しようと思います。
これからは自分がまた交換するとき用に写真と一言コメントにてお送りします。
1.商品の確認
2.自転車の設置
センタースタンドがないため、逆さにして交換。
3.ギア側のネジの取り外し
4.サイドスタンド側のブレーキ部品固定部のネジ取り外し
手前側のネジを回しても空回りするので裏のナットをスパナで押さえないと取れず。
手間度:3
5.サイドスタンドのネジ取り外し
6.チェーンカバーネジの取りはずし(3箇所)
一箇所がドライバー入らず苦労した。きつく閉まってないのが救いだったわ。手間度:1
7.チェーンカバー取り外し
8.ブレーキワイヤー固定ネジの取り外し
9.変速ギア固定ネジの取り外し
10.タイヤの取り外し
ギアの部分のネジを外すとチェーンが動くのでチェーンを緩めてタイヤを外す
11.古いタイヤを外す
脇の部分が劣化が著しいですね。
12.新しいタイヤに交換
13.タイヤを1-11の逆順でセットしていく。
問題発生:9.変速ギアのネジとナットが壊れて取り付けられなく事態に
結局近いネジをワッシャー噛ませて長さを調節し無理やり固定しました。
ナットにネジが入らないし入ってもうまく止まらずここの作業だけで2時間以上費やす。
タイヤ交換まで、およそ1時間10分。
トラブル発生で最終的に3時間半くらい掛かりました。
心配していたタイヤの軸ズレ等は走行テストした感じではなかったです。
前輪はもう疲れ切ってしまったので後日に回しました。
結果:安く交換はできるが素人にはそれなりのリスクがある
今回交換してみて、スパナやプラス、マイナスドライバー、メガネレンチ等使用。
トラブル発生でネジやナット、ワッシャーなども使用した。
ネジも錆び付いて全然動かないのもあったので、潤滑油(KURE 5-56)も使用
なのである程度の日曜大工用品(工具)がないときついと思う。
これ見てやってみようと思った人は頑張ってください。